農林環境専門職大学短期大学部からの研修生感想

静岡県立農林環境専門職大学短期大学部の学生が10月10日から7週間、弊社にて企業研修を行いました。

弊社での研修を終えての感想をこちらに載せたいと思います。


 実際に仕事として農業を営んでいる企業の仕事内容を経験させていただいたことで、大学では学べなかった多くの事を学ぶことが出来ました。

 区画リレー栽培によって播種から片付けまでの一連の作業を体験出来たのも非常に貴重な事だと感じています。単純な管理作業中では、作業をただやっているだけでは時間を浪費してしまうのだということを知り、どのようにやればより早く出来るのか、自分で自分なりの効率的なやり方を見つけていかなければならないのだということを学びました。

 この会社でのキーワードとなっている「農業はサイエンス」という言葉も、今回の研修を通してまさにその通りなのだと感じました。農業というのはただひたすらに作業に取り組むものではなく、いかに純光合成量を上げ、生産量を増加させるのかが肝要なのだと気づき、そのためには日々の管理でデータを取り、そのデータを参照してその時々に合った設定に変えていくという流れが、美味しい農作物を作るコツなのであると学ぶことが出来ました。

 そして農業における最も重要な要素、それは「作物をよく観察すること」これが非常に大事であると今回の研修で強く実感しました。日々の作業に取り組む上で、まずは作物がどのような状態であるかを常に把握しなければならず、それを踏まえた上で行う作業を決め、取り組んでいかなければならないのだと学びました。このような事は基本中の基本であると思いますが、だからこそこの基本を常日頃から注意深く続けていく必要があるのだと痛感しました。

 今回の研修では非常に貴重な経験を沢山させていただきました。この経験をこれからの農作業にしっかり生かしていきたいです。                     

             静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 2年 岩佐大和


弊社研修で農業に関して、今後の将来に関して学びがあったのなら弊社としても幸いです。7週間の研修お疲れさまでした。ありがとうございました。


弊社ではDトレイ栽培を学びたい方や、トマト栽培をしてみたい方を募集しております。

ご興味のある方は弊社までご連絡お願い致します。




(株)静岡アグリビジネス研究所

農業をサイエンスに "Dトレイ栽培"で安定収入と週休2日を実現